自主調査レポート

【公開調査】第1回保険に関する調査

調査背景 第1回保険に関する調査
実施期間 2012年6月4日(月)~2012年6月5日(火)
調査地域 日本全国
対象者 50歳以上の男女
サンプル数 合計362サンプル
割付
男性:50代
58
男性:60代
55
男性:70代
64
女性:50代
58
女性:60代
58
女性:70代
69
総計
362
調査方法 オンラインリサーチ
調査機関 シニア・ナビリサーチ
毎月支払っている医療費は「1,000~10,000円未満」の人が全体の54.7%だった。
保険に加入している人は、約83%であり、加入している保険は「医療保険」が一番多く、ついで「がん保険」「終身保険」となった。また、保険加入時に重視する点としては、「保障内容の充実」「入院費用の補償額」「わかりやすい保険」医療保険の充実」「保険料が安い」などの理由が80ポイントを超えており多かった。
毎月の保険料としては「10,000~30,000」が38.3%と一番多く、「5,000~10,000」20,0%、「30,000~50,000」10,7%続いた。

保険に加入していない人の理由としては「保険料が高いから」「保険に入る金銭的名余裕がないから」という理由が多く、金銭的な問題が課題であるという事がいえるが、今後の保険加入については「保険外交員が親切だったら加入したい」が60ポイント以上あり、保険を勧めてくれる人にもよるという事がいえた。


Q1.あなたが毎月支払っている医療費をお知らせください。


Q2.あなたは現在保険に加入していますか。

Q3.保険に加入していない方にうかがいます。加入していない理由を以下の中からすべてお知らせください。

Q4.保険に加入していない方にうかがいます。今後、保険加入についてあなたのお気持ちをお聞かせください。

※「そう思う・ややそう思う・どちらともいえない・あまりそう思わない・そう思わない」の5段階で評価し、 「そう思う・ややそう思う」を「そう思う」。「あまりそう思わない・そう思わない」を「そう思わない」として算出

Q5.保険に加入していない方にうかがいます。あなたは、今後保険に加入するとしたら、毎月いくらまで保険料を支払ってもいいと思いますか。

Q6.あなたは現在、下記の中で加入している保険はありますか。加入している場合は、それぞれの項目ごとにいくつの保険に加入しているかお知らせください。

※「1つ・2つ・3つ・4つ以上・加入していない」の5段階で評価し、 「1つ・2つ・3つ・4つ以上」を「加入している」。「加入していない 」を「加入していない」として算出

Q7.あなたは、現在加入している保険に満足していますか。

Q8.あなたが保険に加入するにあたって何を重視しますか、または何を気にすると思いますか。お気持ちに近いものをお知らせください。

Q9.あなたは、これまでに加入している保険を見直ししたことはありますか。あてはまるものをひとつお知らせくだい。

※「そう思う・ややそう思う・どちらともいえない・あまりそう思わない・そう思わない」の5段階で評価し、 「そう思う・ややそう思う」を「そう思う」。「あまりそう思わない・そう思わない」を「そう思わない」として算出

Q10.保険の内容変更をしたことがある方にうかがいます。解約、変更した直近の年代その理由をお知らせください。

以下抜粋
年代 理由
72歳 保険料が高かったから。(男性)
70歳 2年前、ネットの一括見積りで比較した結果。(男性)
65歳 退職の為、所得補償保険の対象から外れた為(男性)
71歳 保険金を支払う余裕がない(男性)
50歳 支払い金額が高過ぎた(女性)
65歳 今までより条件の良い医療保険があったので(女性)
58歳 保険料が負担になっていたから(女性)
70歳 それまでの保険が70歳を機に保障が低くなったから(女性)

Q10.あなたは現在、毎月保険料をいくら支払っていますか。加入している保険をすべて合算して、お答えください。

Q11.あなたが思う『あったら入りたい保険』『是非作ってほしい保険』がございましたらお知らせください。

以下抜粋
通院保険で通院日数でなく通院期間で支給(男性)
傷害・病気・天災・個人賠償を付帯していて、入院・通院・手術等損保部分と生保部分が一体化している保険(男性)
天災などにも対応できるマルチ保険(男性)
掛け捨てじゃない生命保険で満期になったら保険金が受け取れるで保険料も少額の保険。(男性)
多少の持病があっても入れる保険。(男性)
身体障害者でも入れる保険(男性)
貯蓄にもなる保険(女性)
今はないのでしょうか・・・歯科治療保険。(女性)
保険手続きが簡単に済ませられる保険。ネットや携帯サイトで簡単に...(女性)
病名や手術内容に関係なく保障される入院・手術給付金(女性)
掛金が小額で払い戻しがある保険(女性)
60歳過ぎても、又持病があっても安い掛け金で入れる医療保険。(女性)

Q11.あなたが今まで保険に関して『入っていて良かった』『入っていれば良かった』等のエピソードがあればお知らせください。
※例:火事に遭ったが、家財保険に入っていたので全て保障された

以下抜粋

【入っていて良かったエピソード

娘が手術をしたが、保険で全額保証された。(男性)
地震、家財保険に入っており、今回の地震で非常に助かった。(男性)
子どもが大怪我をしたが、学資保険に加入していて保険にて殆ど補てん出来た。(男性)
お客様の持ち物に傷を付けてしまったが、店舗総合保険でカバーできました。(男性)
脳溢血で4カ月入院治療する事になったが治療費や入院費用が補償されたのでとても助かった。(男性)
子どもがよその車を誤って傷つけてしまったが、傷害保険で車の修理代が補償されて助かった。(女性)
地震保険に入っていた、壁にひびが見つかったときに査定をお願いしたら、すぐ保険金が支払われた(女性)
流産や切迫早産など入院を3回経験して高額入院費がかかったこともあったが、保険に加入しててよかったと思った。(女性)
退院して、予想していた以上に保険金が出たこと(女性)
年金保険の保険料をに20年間払い続けた甲斐があり、今助かっている(女性)
退院して、予想していた以上に保険金が出たこと(女性)
亡き主人は一般的な医療保険は入っていませんでしたが、がん保険だけ3口入っていて、がんで死亡したが、闘病中金額的には心配することがなく助かりました。(女性)

入っていれば良かった

保険知識がなかった為、請求できる保険事故を見逃してしまった(男性)
ガン保険加入検討時時間を置いたためガンになってしまった(男性)
脳溢血で4カ月入院治療する事になったが治療費や入院費用が補償されたのでとても助かった。(男性)
傷害保険に入っているときは怪我しないのに、どうせ怪我しないからと、更改しなかった後に骨折したりします。なぜかいつもそう・・・。(女性)
通院5日目からしか出ない保険なので3日間だけでは出ない新しく替えておけば良かった。 (女性)
震災時に地震保険に加入していなかったので、その後加入。(女性)

  • モニター登録はこちら
  • 企業ご担当者様へ
  • アンケートの種類
  • アンケートの答え方
  • 同世代で交流を楽しむ会員制サイト シニア・ナビ

△ページトップへ