自主調査レポート

【公開調査】第1回スマートフォン調査

調査背景 第1回スマートフォン調査
実施期間 2012年4月24日(火)~2012年4月25日(水)
調査地域 日本全国
対象者 50歳以上の男女
サンプル数 合計500サンプル
割付
男性:50代
100
男性:60代
100
男性:70代
50
女性:50代
100
女性:60代
100
女性:70代
50
総計
500
調査方法 オンラインリサーチ
調査機関 シニア・ナビリサーチ
スマートフォンを今現在使っている人は6%でありiPadなどのタブレット端末を入れると11%であった。
だが、今後スマートフォンに変える予定に関しては、「予定がある」「予定はないが変えたい」と答えた人は59.2%となった。
キャリアについては、「現在利用している」「スマートフォンにした時に利用したい」キャリアはどちらとも「NTTドコモ」となった。
アプリに関しては、利用していない人はいなく、「10以上~15未満」が26%、「30以上」が21%であった。
利用しているアプリに関しては「便利系アプリ」が80ポイントを超えており、ついで「天気アプリ」「生活系アプリ」「音楽アプリ」「ニュースアプリ」などとなった。
SNSの利用状況に関しては、YOUTUBEが60ポイント以上と高く、2位の「ブログ」、3位のニコニコ動画と大きな差があった


Q1.以下の通信機器について、あなたがお持ちのものすべてお答えください。


Q2.今後スマートフォンに変える予定はありますか?

Q3.現在利用している携帯のキャリアと、スマートフォンにするなら、どのキャリアがいいかお知らせください。

現在利用しているキャリア

スマートフォンにした時に利用したいキャリア

Q4.現在ダウンロードしているアプリ数をお知らせください。

Q5.どんなジャンルのアプリをダウンロードしていますか。あてはあるもの全てお答えください。

現在ダウンロードしているアプリのジャンル

最も多くダウンロードしているアプリのジャンル

Q6.お気に入りまたは、おすすめのアプリをお知らせください。

以下抜粋
お気に入り、おすすめのアプリ その理由
野球速報 途中経過や結果が直ぐ分かり順位が出る。(男性)
thizuatter 外出先での緊急時に、ゆとりの有るトイレが直ぐにわかる。(男性)
LINE 無料でトークや通話ができる(女性)
防災速報 この時期必須ですね。(男性)
グーグルアース 使ってみればわかるでしょ(男性)
良い家計簿良い家計簿 非常に使い易いし、問い合わせ等に対して、作成者様の対応が素晴しく早い。(女性)
なびすけ 無料のナビアプリ、なかなか便利です。(女性)
ミ-トミ-ポケット PC版と連動しているので良い(男性)
dropbox PC情報を持ちだせる(男性)
寝てる間! 設定をして枕元に置いて休むと眠っている間の音や動作が録音されていていびきや寝言がすべて入っている、それに寝返りの音も詳細に入っているのでよく利用している。これはイチオシです。(女性)

Q7.こんなアプリがあれば使ってみたいと思うものをお知らせください。

以下抜粋
その時その場所の気温や天候にあわせた外出着の選択案内。旅先などで、役立ちそう(女性)
GPSによるお好み店舗検索(男性)
シニアジョブアプリ(女性)
アプリ紹介雑誌の様に色々なアプリを詳しく紹介するアプリ。(男性)
歩数計、一日のトータルは良いのですが、歩き始めと終わりと、その歩数を細かく分けて記録し、一日のトータルも示してくれる。(男性)
撮った写真のサイズを自動的に小さくしてくれる、使いやすいアプリ(女性)
iPhoneなのでflashが使えない、互換モードのブラウザが欲しい。(男性)
方言音声ナビ(男性)
位置情報から、テレビで紹介されたグルメ情報がリンクされ見ることが出来るもの(男性)
年金に関するアプリ(女性)

Q8.あなたは、SNSを利用していますか。利用している(閲覧も含む)方は、SNS別に利用頻度をお知らせください。

  • モニター登録はこちら
  • 企業ご担当者様へ
  • アンケートの種類
  • アンケートの答え方
  • 同世代で交流を楽しむ会員制サイト シニア・ナビ

△ページトップへ